古町の風景が少し変わる春

furumachi2013-03-10

柾谷小路で上を見上げたら、新潟人が冬の間待ち望んだ青い…ん?空じゃない。これって新しいアーケードの天井…?

柾谷小路に新しくできたアーケードが姿を現し始めている。完成は3月下旬の予定。天井は青空の恋しい冬の新潟人のために青く塗られている…わけではなく、青いカバーがかけられている。完成してカバーが取り外されたら、どんな雰囲気になるのだろう。完成が楽しみだ。

そして、古町モール5に行くと、見慣れぬ建物ができている。これは16日にオープンする新しい山下家具店。お店の前は古町どんどんなどのイベントにも使われるのか、モールに面して広場ができている。この場所はマンション計画が頓挫するなど紆余曲折したけど、まずは新しい建物ができてひと安心といったところ。

山下家具店は今の大和デパート跡のお店も、ワンフロアだけに規模を縮小しながら営業を続けるという。シャッターが閉じてしまわなくてよかった、と思う反面、本当にここは再開発されるのかなぁ、と心配になってくる。