寒さに負けない食の陣当日座

furumachi2013-02-11

古町通りは押すな押すなの大にぎわい。普段の週末と比べると、何倍の人出なんだろう。やっぱり新潟では食がキラーコンテンツなんだよね。

9・10日と古町通りなどで行われた「にいがた冬 食の陣」当日座。特に2日目の10日は、紅白歌合戦のサブちゃんのステージのような大粒の雪が舞い散る寒い日だったんだけど、古町モールのオーバーアーケードの中はこの通り、ものすごい人出でにぎわった。毎年のことながらすごいねー。

でも当日座がにぎわう一方で、その他の食の陣イベントの影が薄くなってきていると感じるのは僕だけだろうか。料亭の料理と芸妓文化を楽しめるパッケージや各種宿泊プラン、お寿司屋さんの期間限定共通メニューなど、冬の間ずっと新潟の食を楽しんでもらう長期的な取り組みが本来の食の陣だったはずなんだけど。

せっかくここまでの集客ができる当日座は、食の陣が始まる12月初め辺りにやってもいいんじゃないかと思う。冬の間続くパッケージやメニューを紹介する場として、この集客を利用しない手はない。真冬にやるのが定着しているから、変えてしまうのは勇気がいるけどね。

キラーコンテンツ? いつもより少し人通りが多いみたいだけど僕には関係ないよ、といつもの白猫はマイペース。古町のいつもの場所で丸くなっていた。