梅雨が明けてカラフル新潟

furumachi2012-07-18

普段は新潟ってモノクロな街だよねー、と思っているけど、だからこそこの時期の夕方から夜にかけての風景は素晴らしい。夕焼けの空も、信濃川の川面に映る街の明かりも、色とりどり。これは県外から来る人にも自慢したい。どこで自慢すればいいかなぁ…、そうだ!萬代橋サンセットカフェがあるじゃない?

夜7時ごろ萬代橋を歩いてて、ふと振り返って空の色に圧倒された。残念ながらすでに太陽は沈んでいたけれど、それでも黄色からオレンジ、紫色へとグラデーションで変化し続ける空の色は、まさにマジックタイム。湿気が多いからなのか、新潟の夏の夕暮れは変化に富んでてカラフルだ。

これはゆっくり座って眺めたい!というわけで、信濃川右岸の萬代橋上流に夏限定で出店している信濃川サンセットカフェへ急ぐ。ビールはもちろんサッポロの新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」。川を渡る風が涼しくて心地いい。やがて日が暮れて、川面に街明かりが映し出される。こんなにいろんな色があったんだっけ?

街のすぐ脇なんだけど、川べりのサンセットカフェには違う時間が流れている。街なかにこういう空間があるのは新潟ならではだし、一人でも多くの人にサンセットカフェに来てほしい。これも花街に並ぶ新潟市の都市文化のひとつだと思う。8月いっぱいは夕方から夜9時まで営業しているはず。