通りの新店、モールの新店

furumachi2012-07-05

通行量減少とか地価下落とか寂しい話題ばかりが目立ってしまう古町界隈だけど、ミクロで見ると楽しそうなお店も次々できているという話。

毎日歩く通勤路に何やら新しいお店の看板が。『PULP FICTION』? クエンティン・タランティーノの? これは気になる店名。西堀通りを走るバスやタクシーからも、この看板や店構えはよく目立つ。

西堀通り沿いイタリア軒近くに、きのうオープンしたというこのお店。どうやら「SMOKE CAFE」「麒麟」「JoJo」など、駅南や駅前にいくつかビール系のお店をオープンしているスモークグループの新店舗らしい。ますます気になる。ごくり。近々行ってみたい。

SMOKE CAFE
http://www.smokecafe.jp/

続いて、古町モール5。こちらにも先週オープンした新店舗が。白を基調としたすっきりシンプルなこのお店「FADNESS INLET FARM」は、ジェラート店とアパレルや雑貨を扱うブティック、そしてカジュアルおしゃれな食堂「リルパ」の複合店だそうで、なかなか欲張りな感じ? お店の雰囲気などはこのブログに詳しい。

FADNESS INLET FARM | ES -web ブログ
http://www.essence-web.jp/blog/2012/07/01_1227601.php

アパレルなどには縁遠い僕でも、ジェラートや焼き菓子などもあるなら気軽に入っていけそう。カジュアルおしゃれな食堂も気になるし。礎町の「マストク」や鍛冶小路の「食堂こばやし」など、最近の古町界隈は食堂がキテいると思う。今度行ってみたい。

「今度行く」ばかりで、きょうは消化不良な感じだなぁ。「行ってみたよ!」は、またいつかこのブログで。