信濃川を渡って七夕撮り歩き

7月7日はちょうど七夕。信濃川を天の川に見立てて、こちら岸とあちら岸を行き来しながら写真を撮り歩くというのも面白い…?

7月7日に、新潟市信濃川河口界隈をめぐるフォトウォークが行われる。フォトウォークとは、同じ街を参加者がそれぞれ思い思いに撮影しな がら歩いてまわり、その写真をネット上にアップして楽しもうというオトナの遠足的なイベント。現時点で20名ほどが参加して行われる予定になっている。

新潟市信濃川河口界隈を撮る第16回新潟フォトウォーク、7月7日開催:懇親会は、「せきとり」→「喜ぐち」で開催 | Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブ
http://nsmc.tv/2012/07/01/photowalk16/

信濃川河口左岸、新潟島側に建つ入船みなとタワーをスタートして、トンネルでつながる左岸の入船界隈と右岸の山の下界隈をそれぞれ歩きながら、港湾施設廃線跡、港を行き来する船などを撮り歩く予定。入船も山の下もいわば港の先っぽの街。そんなちょっと場末な雰囲気のある街並みも撮ってみたい。

そして、やっぱりオトナの遠足には懇親会。今回はシモの名店「せきとり」に、16時半の開店早々行ってしまうことにしている。せきとりと言えば鶏半身揚げ。一人に一人前の鶏半身揚げを前もって注文しておこうかな。さらにそのまま、7のつく日は喜ぐちの日というわけで、古町10の「喜ぐち」に流れ込んでしまう計画も。

ここまで読んで、もしやと思った方、正解。今回のフォトウォーク、ほとんどせきとり+喜ぐちありきで計画されました、はい。いつもよりしょっぱさ倍増で送るフォトウォーク、まだ申込OKだと思うので、写真を撮り歩きたい人も、シモで飲みたい人も、ぜひこちらのサイトから。
http://nsmc.doorkeeper.jp/events/1329

せっかくだから、入船側と山の下側で彦星役と織姫役も募集しておいた方がいいのかな。