古町に必要なのはネタ消費

furumachi2012-05-31

前回書いた「北の家族」新業態のガールズ居酒屋も「ネタ消費」狙いなのかも。普通の居酒屋よりも艶娘の方がブログなどのネタを提供できるもんね。
・選択の理由はソーシャルメディア 書き込みのネタ探せ:日本経済新聞
http://t.co/8wfRnnVn

いっそ古町7の空き店舗には、ネタを提供できるエンタメ系居酒屋を集めてみては?というわけで、いろいろ考えてみた。

・ホラー居酒屋
西洋のお城の地下にある牢屋をイメージした店内に、メニューも血(ケチャップ)のしたたるオムライスとか野菜スティックのギロチン切りとかどう?…と思ったら、そういうお店はすでに名古屋にあるみたい。
http://www.kangoku.com/

・鉄道居酒屋
Twitterでヒントをいただいた。客席は電車のシート、店内には鉄道模型が走ってて…。でもこれも秋葉原にすでにあるようで。
http://littletgv.com/

その延長線上で飛行機居酒屋というのもアリかな。さすがにこれはまだないみたい。調布飛行場に飛行機整備場と一体になったカフェはあるみたいだけど。
http://malibu.jp/puropera.htm

・7-80年代歌謡曲居酒屋
居酒屋の中心ターゲットは人数も多いアラフォーの団塊ジュニア世代、と仮定して、その年代の琴線に触れる歌謡曲が臨場感たっぷりに流れて盛り上がれるお店はどう?と思ったら、これも東京新橋にあって毎晩盛り上がっているらしい。
・お客の熱気で店が揺れる!? 昭和の歌謡曲専門バー - L-Cruise - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/restaurant/071203_natukasiya/

・プロレス居酒屋
謡曲居酒屋と同じく団塊ジュニア世代の琴線に触れる流れで。僕らが小学生の頃はTVでゴールデンタイムに週2回もプロレス中継の番組があったんだから。これもすでにあちこちにあって、元プロレスラーがやってるお店も多いみたい。
http://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13026930/

というわけで、すでに結構あちこちにエンタメ系居酒屋はあるんだなぁ。ただマニア度の高いお店だと、東京などの大都市ではよくても地方都市ではリピーターの確保がなかなか大変そう。ガールズ居酒屋とかアイドル育成居酒屋というのは、リピーター確保という意味でもアリなのかも。

ちなみにウチの長男は、かつてWITHの地下にあった、釣りができて釣った魚を調理してくれる料理店の復活を熱望している。せいぜい写真の縁日居酒屋で金魚すくいでもしておこうか。金魚すくいをやってるかどうかは分からないし、そもそも金魚は食べられないけど。