実現したバス待ち地下広場

furumachi2012-05-24

電光掲示板とベンチがあって、階段とバス停には番号がふられて…。これって僕が以前ブログに書いたカタチそのものじゃない?

この春、西堀ローサの「出会いの広場」に誕生したバスの待合スペース。2年前に「こんな風になればいいのに」と思って書いたのが、かなり実現している。これには少し驚いた。
・もっと使おう西堀ローサ :: 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/962

ずらり並んだ電光掲示板には路線ごとに直近のバス出発時刻と位置情報、乗り場の情報が表示される。ベンチに座って位置情報を見て、バスが近づいたら表示された乗り場に向かえばいい。地下だから悪天候でも快適にバス待ちできる。これはいい。

…と思ったけど、ベンチに座っている人はまばら。アピールされていないためか、こういう待合スペースがあることを知らない人も多いみたい。それにバス停が古町のあちこちに分散しているのも変わりなし。バスが来るのを知らせるアナウンスもない。改善の余地はまだまだありそうだ。

そもそもバスに乗るのにわざわざ地下に下りるのかという話もある。それを言っちゃあ…。毎朝僕はわざわざ一旦地下に下りて、電光掲示板を横目でちらりと見てから、階段を上っていつものバス停に向かってる。ブログに書いたことが実現しちゃった責任感を一人ひそかに感じながら。