北書店で手書きPOPに挑戦

先月「水と土の芸術祭」のライブで新潟に来た二階堂和美さんも立ち寄ったという市役所前の「北書店」。『こんな本屋が近くにあったら、本が好きになりそうだと思った。 あの本屋を訪れるためにもまた新潟に行きたいくらいだ』
二階堂和美 | Diary - そして旅はつづく
http://www.nikaidokazumi.net/diary/2012/05/000673.html

そんな北書店に僭越ながら、僕が書いた手書きPOPが掲示されている。新潟市読書会と北書店とのコラボ企画「『この春、貴方に届けたい珠玉のビジネス書』 by 北書店を愛する愉快な仲間たち 新潟市読書会」でのこと。読書会の参加者がそれぞれオススメするビジネス書のPOPを書いたのだ。

この企画は7日から始まっているんだけど(北書店を愛する仲間なのに)まだお店に行けていないので、お店の様子は @ jdash2000 さんのブログでチェック。なるほど、こんなふうになっているのかぁ。
・「『この春、貴方に届けたい珠玉のビジネス書』 by 北書店を愛する愉快な仲間たち 新潟市読書会」で本の紹介POPを書いた : jdash2000 site
http://dtp.jdash.info/lite/archives/51940994.html

ジャンルはビジネス書ということで、僕は奥野宣之さんの「情報は1冊のノートにまとめなさい」を選んだ。

仕事だけでなく、プライベートや社外活動、読書や旅行のメモなどすべて1冊のノートに書き連ねるだけで、いろいろ書き分けるよりも情報が整理でき、アイデアがふくらみ、生活のバランスも取れるというもの。あまりビジネス書っぽくないかな。実際お店の様子を見てもちょっと異色っぽい。

3年ほど前に読んで以来、このやり方は今も実践している。POPに書いた「ジンセイが変わるかも?」は、ちょっと大げさだったかなぁ、と思うけど。ちなみに2冊目に選んだのは有名ブロガーのちきりんさんが書いた「ゆるく考えよう」。これも全然ビジネス書じゃないですね、すみません。

自分がホンキでおすすめする本のPOPを書くというのは、難しいけど面白い。新潟市読書会では、毎回1冊の本を参加者みんなが読んできて、感想や気づきについて語り合うのだけど、最後にみんながその本の手書きPOPを作るというのも面白いかも。なんか「アド街ック天国」っぽくて。

「『この春、貴方に届けたい珠玉のビジネス書』 by 北書店を愛する愉快な仲間たち 新潟市読書会」企画は、えーと…いつまでなんだろう。近いうちに見に行かなくちゃ。

北書店 -north book store-
TEL&FAX025-201-7466
新潟市中央区医学町通2番町10-1 ダイアパレス医学町101
定休日 日曜日
営業時間 9時45分〜20時