目や耳になる?ARメガネ

これさえあれば視野の欠けた僕の目でも、ちゃんと見えるようになるかも。こんな未来がもうすぐそこに来ているというのは救いになる。

Google、ARメガネ Project Glass を発表
http://japanese.engadget.com/2012/04/04/google-ar-project-glass/

これはARメガネ、というより身に着けるコンピュータ。搭載したカメラで写した映像を目の前に投影し、さらにはそこに情報を載せることもできる。人の目の代わりになるようなことが、今のスマホが持っている技術レベルの延長線上ですぐにでも実現できそうなのがすごい。

目だけではない。話し声をマイクでとらえて、音声認識で文字情報に変換して字幕として映し出すことができれば、耳の不自由な人にも救いになるはず。目や耳の不自由な人だけでなく、例えばGPSを搭載すれば地図の代わりになるし、音声認識と翻訳機能を使えば同時通訳もできるだろう。

そんなSF映画みたいなことが?と思うかもしれないけど、20年前にはみんなが携帯電話を持つなんて想像できなかった。20年後にはジャパネットたかたで、このARメガネが売られていたりして。「あなたの生活が変わりますよー」って。それくらいのモノになりそうな予感がしている。