古町から帆船を見に行く

furumachi2012-05-11

本当は青空の下なら白い船体が映えるのだろうけどなぁ。なんだか冬みたいに、低くて重い雲がたれ込めているここ数日の新潟。

現在、帆船「あこがれ」が新潟港のみなとぴあ近くに寄港してて、13日(日)には船内の一般公開も行われる。日曜日は晴れの予報が出ているので、きっとぴーかんの青空の下で優雅な白い船体が見られるはず。当日は古町十字路、旧北光社前から無料シャトルバスも出るらしい。行ってみたい。
・帆船「あこがれ」が新潟西港に寄港
http://niigata-furumachi.jp/news/2012/05/5405/

12・13日は、古町商店街で恒例のお祭りイベント「古町どんどん」も行われる。土曜日は少し天気が心配なんだけど、オーバーアーケードの古町モールなら雨でも問題なし。普段はがらーんと広々した古町モールで屋台やステージイベントなどが行われ、多くの人であふれかえるはず。
・古町どんどんイベント情報
http://furumachi.weblogs.jp/blog/2012/04/%E5%8F%A4%E7%94%BA%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B11.html

12日の夕方6時からは、昨年の吉田類さんに続く「夜のどんどん」として、世界的ワインソムリエ田崎真也さんのトークイベントが古町8の特設ステージで行われる。ワインは詳しくないんだけど、古町の印象など聞いてみたい。トークの後は夜の古町に繰り出すというのが正しい楽しみ方かと。