デジタルでアナログな飲み会

先端デジタル系の話に触れることができるデジタルな部分と、いろんな人に会って飲んでしゃべって友達増やそう的なアナログ異業種交流の絶妙バランス。NSMCって、そんな感じ。

19日に行われる「新潟ソーシャルメディアクラブ」(NSMC)。僕も何回か参加して、アナログ人間なりにデジタルな刺激を受けている。毎回デジタル系の第一線で活躍するゲストをお招きして話が聞けるだけでなく、飲んだり食べたりしながら気軽な雰囲気で交流できるというのが面白い。

これまでTwitterの先駆者でジャーナリストの津田大介さんや、人気ブロガーのコグレマサトさん、いしたにまさきさんなどがゲストに来ている。今やNHKJ-WAVEで活躍する津田さんに古町の赤たぬきでみかづきのイタリアンを食べてもらったのは、今ではちょっと考えられないエピソードかも。

今回のゲストは「Beatrobo」というソーシャル音楽サイトを立ち上げた浅枝大志さん。音楽のストリーミングサイトはいろいろあるけど、BeatroboはFacebookの友達がロボット風のDJとなって登場し、自分と友達がYouTubeでおすすめしている曲が次々流れるというソーシャルな要素が新しい。

「自分はそんなにギークじゃないし」と言う人も、始まってしまえば異業種交流的な飲み会と一緒。Twitterをやってるレベルなら、たぶん話題に乗れるはず。カメラが趣味の人も多いので、写真好きも大丈夫。どちらもまだ、という人も「これから始めたい」の一言で問題ない(よね?)。

集まるのは面白そうなことにはすぐ飛びつく「そそっかしい」人ばかり。ネット系の仕事の人だけでなく年齢も職業も結構ばらばらだから、新潟で何か面白いことを始めたい!という人はネットワークを広げるいい機会になるはず。詳細や参加申込は下記アドレスから。

・新潟ソーシャルメディアクラブ #10
http://nsmc.doorkeeper.jp/events/1145-%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96-10

毎月7のつく日にシモ古町の居酒屋・喜ぐちに有志で集まる「喜ぐちの日」も、もともとNSMCが発祥だったりする。ちょうど2年前の5月のNSMCで「今度7のつく日に喜ぐちに行きましょう!」と口走ったのが始まり。我ながらよく続いていると思う。やっぱりそそっかしいのかなぁ。