分けてあげたい雪景色

furumachi2012-01-25

沖縄で地元の子たちは「雪を見てみたい」と言っていた。この雪景色、沖縄にもちょっと分けてあげたいくらい。

数年前の暖冬傾向はどこへ行ったのだろう。ここ最近は新潟市中心部でもそれなりに雪が積もる。今年は現時点で積雪30センチほど。昨年は最大で40センチくらい。これくらいで済んでくれるとまだいいのだが、一昨年は28年ぶりの大雪と言われ、古町周辺でも約80センチもの積雪となった。

・スコップ抱えて登校 :: 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/973
この時は、長男はまだ小1。通学途中で吹きだまりにはまって、泣きながら帰ってきたんだっけ。スコップを抱えて柾谷小路まで除雪しながら一緒に登校したんだよなぁ。今見ても、この雪壁はちょっと信じがたい。

今年は2月にかけて、「38豪雪」「58豪雪」と言われた年にも匹敵する寒波が日本海側に居座るという話もある。まずは今夜がピークらしいんだけど、まだまだ降る可能性はある。警戒はしておいた方がよさそうだ。

ホテルイタリア軒のイルミネーションも、雪景色に反射してキラキラきれい。雪景色がきれいと言っていられる程度で済んでくれるといいんだけど。