家計簿の中身までツイート

furumachi2012-01-16

会社では経理に近いことをやっていながら、自分のおカネの管理にはあまり関心がなかった。でもTwitterに投稿されるとなれば話は別。やってみよー。

新しい年。仕事の決算作業も一段落したところで、おこづかい帳をつけ始めることにした。使うのはAndroidのアプリ。パッと手軽に入力できて自動集計できるところがいい。家計簿アプリはいろいろあるけど、記入した内容がTwitterに投稿される「シュッピノキロク」というのにしてみた。

例えばコーラを110円で買ったら、このアプリに「食費」「コーラ」と金額を入力して、右上の「t」をタップすれば登録完了。Twitterにはこのように投稿される。
Twitter / あんでぃ @furumachi
コーラに110出費しました。 #シュッピノキロク
1月16日 17時46分 シュッピノキロクから
http://twitter.com/furumachi/status/158832407582212097

こうして何にいくら使ったかフォロワーさんにまるわかりになってしまう。家計全体を記入するわけではなくあくまで自分のおこづかいレベルなので、まぁ気楽といえば気楽なんだけど、少なくとも変なモノを買ったりするのはある程度歯止めになりそう。「毎日コーラ飲んでるの?」とかツッコミが入ったりして。

Twitterなどに投稿できる家計簿アプリはiPhone用の「Zaim」が有名で、OCN家計簿と連携させたり写真もアップできたりと、さらに高機能らしい。でもまだAndroid版は出ていないみたい。残念…。

この「Zaim」を作られた閑歳孝子さんが今度新潟に来られる。Android版リリースの期待感をお伝えしたいところだ。
・2周年記念の新潟ソーシャルメディアクラブ #9 、1/28(土)開催:ゲストは閑歳孝子さん - Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブ
http://nsmc.tv/2012/01/10/nsmc9/