トイデジ「Bee」が楽しい



いろいろ外撮りしたいんだけど、冬の新潟の悪天候ではなぁ。スキー場にも持って行ったんだけど、寒くて震える手ではボタンも押せなくて。
 
年末にラフォーレのWONNDER4で買ったトイデジタルムービー「Bee」がなかなか楽しい。
・Bee -toy digital 8mm movie- トイデジタルムービー 【WONNDER3】
 
見た目は、昔の8mmカメラをぐっと小さくしたみたい。「日常を8mm映画のように映す」というキャッチフレーズの通り、ちょっとノイズが載った味のある映像が撮れる。ズームを内蔵しているわけではないから、運動会とか特別な行事を撮るというより、日常をスナップ的に映すのに向いているようだ。
 
こちらは年末に東京に行った時に撮った映像。浅草を出た隅田川水上バスが、狭い水門をくぐって浜離宮に向かうところ。持ち手があるからか、小さい割にはあまりぶれていないのが分かると思う。
 
動画がメーンのようだけど、写真もなかなかいい雰囲気に撮れる。順に、東京スカイツリー花やしきアサヒビール本社のオブジェ。午前中だったけど、黄昏な感じ。ファインダー(というか覗き穴)はあるので、どこを撮っているかの目安くらいにはなる。
 
さぁ、これを持って沖縄でいろいろ撮るぞ!と思っていたのに、沖縄に着いたらマイクロSDが早くも満杯。もう?と思いつつ、このカメラで撮るのはあきらめたんだけど、帰ってきて動画を観てびっくり。羽田空港のシーンの後に、ずーっと延々40分以上も真っ暗な闇の動画が映っていたのだ。録画状態のままカバンにしまいこんでしまったいたらしい…。なんてこった。
 
でもこれで、2GBのマイクロSDで45分撮れることと、トイデジの割には電池の持ちがいいことがわかった。このカメラは「日常を8mm映画のように映す」もの、沖縄は日常ではないからね(強がり)。新潟でも早く外撮りできる季節が来ないかなぁ。