スキー+ぽっぽ焼きは定番?

furumachi2012-01-09

蒸気に誘われてつい食べたくなっちゃうんだよね、ほっかほかのぽっぽ焼き。

日曜日は今シーズン初スキーに、長男とわかぶな高原へ行ってきた。わかぶな高原スキー場は初めてだったんだけど、思った以上に近くてびっくり。高速なら新潟市内の自宅から1時間、国道でも90分あれば行けちゃう。雪質もよかったし、コースも子連れにはぴったりな感じ。

一日滑って冷えきったカラダを引きずる帰り際、駐車場にぽっぽ焼きを売るワゴン車がいて行列ができていた。そういえば昨年、ニノックスの帰り道にも「あやめポッポ」の屋台が出ていたし、胎内スキー場でもぽっぽ焼きを売っていたらしい。下越エリアでは、スキー帰りのぽっぽ焼きは定番化しつつあるのかも。

早速行列に並んで待っていると、後ろに並んだ女性がカレシに「炭火ポッポってどんなの?」としきりに聞いてる。県外出身なのかな。カレシの説明は「長細くて、甘くて…」と今ひとつ伝わらない感じ。そうか、初ぽっぽ焼き。食べるところを覗き見したいところだったけど、まぁいいや。

焼きたてのぽっぽ焼きを1本食べてみた。ほくほくして端はぱりっとしてて、おいしい。うちの長男もぽっぽ焼きは大好きで、気づいたら残りは全部長男の腹の中…。そのまま車内で寝てしまって…大満足のシーズン初スキーだったようで。