成田発LCCか?直行便か?

羽田から飛行機で沖縄に行くのはいいけど、新潟から羽田が結構疲れる。特に浜松町でモノレールに乗り換えて…というのが意外に面倒。モノレールが東京駅までつながっていると全然違うのに。いや、いっそ新潟から羽田まで飛行機が飛ばないかな。

…と思っていたら、羽田より成田が先だった。先日新聞にも載っていた新潟・成田便の就航がANAから正式発表された。
・新潟=成田線(1往復/1日)を新規開設 ? ANA企業情報
http://www.ana.co.jp/pr/12-0103/index11a-147.html

新潟から成田まで1時間10分。海外へのアクセスが段違いに便利になるのは間違いない。それに今後成田空港は、西の関空と並ぶLCC(格安航空会社)の拠点空港となるといわれている。海外だけでなく沖縄など国内線の充実も期待できる。

でもせっかく新潟から沖縄へANAの直行便が出ているのだから、直接行けば?という意見。ごもっともである。家族で行くなら、こんなにいい仕組みがあるんだって。ANAカードホルダーの陸マイラーだけど知らなかったなぁ。
・いっしょにマイル割 ?ANAマイレージクラブ会員専用運賃?("9R6u7t("ANA国内線
http://www.ana.co.jp/dom/fare/issyoni/index.html

これを使えば沖縄まで、本人1万マイル+同行家族1人につき時期により往復25000〜30000円で行けるという。例えば、今回行ったのと同じ日程で家族4人なら1万マイル+75000円で沖縄へ往復できてしまう。今回使った格安ツアーと大差ないかも。しかも新潟発着。うーん、もう少し調べてから行くんだったかな。

何はともあれ選択肢が広がるのはいいこと。妄想も広がる。頭の中には南国の空が広がる。でも現実はこの寒波。そして仕事も決算作業が佳境。どうも最近とっ散らかってて、昨日なんてなぜかベストを2枚重ね着して会社に行っていた。おかげで残業中でも暖かかったのは内緒だ。