真冬の自転車レーン実験

furumachi2011-12-15

今年は12月にしては温かい日が続いたけど、それでもさすがにそろそろ自転車はつらいかなぁ、と思ったら。え?こんな時期に自転車レーンの社会実験をやるの?

古町5と6の間、新津屋小路で自転車レーンを設ける社会実験が17日から始まる。車道の両側の路面を水色に塗った自転車レーンができて、さらに路上に駐輪場もできるという。実験は2月12日までの予定。

自転車レーンの整備が進むのはいいことだと思う。柾谷小路なんて、あの狭さに歩行者と自転車とバスの乗降客が入り交じってカオスに近い。こんなところを自転車でビュンビュン走るなよーと思うけど、かといって車道を走るのもこの交通量では無理がある。

やはり自転車乗りは柾谷小路ではなく、新津屋小路か新堀通りへ迂回してもらうのがベターかな、と思っている。どうしても通りたかったら手押しで行ってもらう。古町モールやぷらっと本町も同じ。西堀通りと東堀通りにも自転車レーンがほしいところだ。

だから今回の自転車レーンは、利用者が少ないからやーめた、なんてことになってほしくないんだよね。ホント、どうしてこんな真冬にやるんだろう。17日の天気予報は雪マーク…。