YouTubeで時間旅行

土曜夜にFM PORTケイ・グラントさんのDJを久々に聴いて、YouTubeでいろいろ検索してた。音楽は時間を引き戻してくれるなぁ。横浜暮らしの頃だから20年も前だけど、視覚よりも鮮明に当時のことを思い出させてくれる。

◇Still Life - 01. After The Rain
http://www.youtube.com/watch?v=2NnmtCSbQg4&feature=youtube_gdata_player
これが当時、ケイ・グラントさんがDJをやっていたJ-WAVE深夜(というか、明け方近く)の番組のテーマ曲。懐かしい。当時はテレビよりもっぱらFMばかり聴いていた。新潟で聴いていたラジオよりずっとおしゃれで、これが東京の音なんだなぁ、と思ったものだ。

◇Richard Burmer - Across the View
http://www.youtube.com/watch?v=7wtI5DoRbFM&feature=youtube_gdata_player
そしてもう少し早い時間(といっても深夜1〜3時)の番組のテーマ曲がこれ。当時この番組は、なぜか大手製鉄会社が2時間毎日タイムの提供をしていたんだよね。リクルート的な意味合いもあったのだろうけど、今ではちょっと考えられない。まだバブルの残り香みたいな雰囲気があった時代。

◇Pazz & Jops
http://www.youtube.com/watch?v=0hUcbBVe4F0&feature=youtube_gdata_player
さらに早い時間、夜10時はこんな感じ。夜10時というと、当時はオトナの時間帯だったんだなぁ。これを聴くと今も東京や横浜の夜景が頭に浮かぶんだけど、実際にこれを聴いていたのは横浜のおんぼろアパートだったんだよね。思い出は美化されるものだ。

夜はJ-WAVEだったけど、昼間はもっぱらFM横浜。大学では部室にも研究室にもラジオがあって、いつもF横が流れてた。横浜のローカル情報はF横で仕入れるという雰囲気があったと思う。もっとも当時のF横は「More Music,Less Talk」と言ってしゃべりは少なかったんだけど。オール英語の番組も多くて、アメリカンな雰囲気が好きだったなぁ。

今は新潟にいても、J-WAVEはFM KENTOで聴けるし、その気になればAndroid携帯のアプリでFM横浜も聴けるんだけど、あの頃東京や横浜の音として聴いていたのとは少し違う気がしている。時代が変わって局のコンセプトが変わってしまったのか、それともやっぱり思い出が美化されているだけなのか。