出来てよかったコメリ書房

furumachi2011-12-08

出来る前はこんなことを書いていたんだよなぁ。自分ながらちょっとあきれるこの心変わり。
コメリ書房よりコメリ
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1353

NEXT21地階にきのうオープンしたコメリ書房。もともと郊外型のお店だし、スペースも決して広くはないみたいだし、正直言ってあまり期待はしていなかったのだけど、取り扱い冊数25万冊の品揃えは想像以上だった。ビジネス書については古町のもうひとつの本屋さんの5倍以上はありそう。これはうれしい。

そこで早速、Twitterで面白いと評判になっていた村尾隆介さんの最新刊『営業部は今日で解散します。 ~「伝える力」のアイデア帳 〜』(大和書房)を探してみた。アマゾンのカスタマーレビューでも星5つ!
http://www.amazon.co.jp/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E9%83%A8%E3%81%AF%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%A7%E8%A7%A3%E6%95%A3%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-%EF%BD%9E%E3%80%8C%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E5%B8%B3-%EF%BD%9E-%E6%9D%91%E5%B0%BE-%E9%9A%86%E4%BB%8B/dp/4479793348

結果からいうと実は見つからなかったんだけど、むしろ冊数が多すぎて見つけられなかっただけなのかも。こうなるとジュンク堂書店にあるような検索マシーンがあるといいなぁ。ちなみに古町のもうひとつの本屋さんにも行ってみたけど、こちらもなかった。こちらはビジネス書の棚は少ないので、ないと断言できる。この違いは大きい。

お店の出入口脇にスターバックスがあるのもいい。買ってすぐカフェでゆっくり読むこともできる。本屋さん+カフェというのは最近では鉄板の組み合わせ。萬松堂さんも店内にカフェを併設したらどうかな。「読書会」もできちゃう本屋さんってのもありなんじゃない?

利用者としては選択肢が増えるのはいいこと。うまく共存してくれるといいな。