「新潟ネタ」炸裂中

furumachi2011-10-31

「なに、このすげえかっこいいバスターミナル!」と、「みたいもん」のいしたにまさきさん。こんなに新潟駅のバスターミナルに反応していただけるとは。万代のバスセンターにも行って、一緒に立ち食いそば屋でカレーを食べるんだったかなぁ。

まだ土曜日の「新潟ソーシャルメディアクラブ」の余韻が続く中、ゲストのお二人のブログ「みたいもん」「ネタフル」で新潟ネタが炸裂している。

・新潟ソーシャルメディアクラブでセミナーして、甘納豆とバスターミナルにやられて帰ってきました #nsmc - みたいもん
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/niigata-social.html
・新潟ソーシャルメディアクラブにセミナーしに行ったらすっかり「新潟=美味い和菓子」のイメージに\(^o^)/ - ネタフル
http://netafull.net/diary/038930.html
・新潟のご当地アイドル「Negicco」に脳天幹竹割られた! - ネタフル
http://netafull.net/idol/038925.html
・「竃家治四郎(かまどやじしろう)」おむすびを食し“新潟”の美味さの秘訣を知る!(新潟市) - ネタフル
http://netafull.net/eat/038927.html
・新潟で知った切り干し大根の作り方 - ネタフル
http://netafull.net/eat/038928.html
・手づくり「たなべのかりん糖」が甘すぎなくて美味い(新潟) - ネタフル
http://netafull.net/eat/038929.html

この炸裂っぷりはちょっと想像以上。それだけお二人が新潟を気に入っていただけたのならうれしいなぁ。

なかでも「みなさん新潟駅の周辺に行かれるようで、古町のあたりはとても静かなのですが、街の佇まいはとても素敵です」「新潟駅周辺からはタクシーでワンメーターくらいのようですので、味わいある新潟市を堪能したい場合には古町に行ってみるのもありですな」とコグレマサトさん。

そうなんですよ。新潟にせっかく来ても新潟駅周辺をぐるっとまわって「関東の街とあまり変わりない」という感想を持って帰る人が実は多いと、何かで聞いたことがある。古町に来ていただいたのは正解だった。時間があればカミフルの方にも行きたかった。

一方予想外だったのは、地元では不評も聞く新潟駅前のバスターミナル。お二人ともに「かっこいい!」と高い評価をいただいた。バックして大型バスが次々乗り付ける様子を、今度はぜひとも見たいという。たしかに他ではあまり見ない形のバスターミナルなのかも。

高架になった駅の2階の出口から空中広場を通り、階段を下りて1階部分でバスに乗りつける、関東の駅前のような街並みにあこがれる新潟人はたぶん多い。でもこれでは見た目が均質化(にしたにさんは「大宮駅化」と命名)してしまう。新潟駅は終着駅らしさが感じられるのがいい。これは目からウロコの指摘だった。

実は新潟駅周辺は「大宮駅化」を目指して工事が進みつつある。分断された南北の路線が結ばれ便利になる一方で、失われる光景があるとしたら。古町の味わいも、チェーン店の分かりやすさや均質性と一線を画しているからこそキープできている面があるわけで。

「東京から一番近い終着駅」、何だか新潟市の街なかのテーマになりそうな予感がした。