和風のお屋敷でライブ

furumachi2011-10-22

クラシックなフルートとブルース系の乾いたギターの音色、そして和風のお屋敷。これらが時間と空間を超えて調和して、とてもいい雰囲気だった。

下本町近くの旧小澤家住宅で行われている新潟漆器展で、本宮宏美さんと笠原厚浩さんのアコースティックライブがあるというので、娘を連れて行ってみた。
・旧小澤家住宅・北前船の時代館
http://www.nchm.jp/ozawake/index.html
・新潟漆器展in旧小澤家住宅
http://www.nuridon.com/documents/shiltukitenannaii.pdf

こんなに近くにあるのになかなか行けなくて、一般公開が始まってから中に入るのは実は初めて。「北前船の時代館」というネーミングがまたいい。丸に「小」の文字が入った大きなのれんをくぐると、奥まで吹き抜けの通り土間が続く。通り土間の右手には、ライブ会場となる座敷と庭園が見える。

庭園をバックに、フルートとアコースティックギターによるライブが始まった。時折風がさーっと庭園を吹き抜けると、木々がさらさらと音を立てる。フルートの音色が鳥のさえずりのように聞こえ、高原にでもいるような気がしてくる。いいなぁ、この雰囲気。街なかにいることをちょっとの間忘れた。

30分のライブの後は、娘と一緒に庭園を歩いたり奥の道具蔵を眺めたりしていたんだけど、娘は「もう帰ろう」って。もうちょっと眺めていたかったんだけど、子どもってこういうちょっと暗いところがあるお屋敷って苦手なんだよね。西大畑の旧斎藤邸別邸に行った時もそうだったっけ。

そこで旧小澤家を後にして、下本町の小森豆腐店へ。豆乳ソフトクリームとおからドーナツで娘のご機嫌取り。今回初めておからドーナツを食べたんだけど、これがまたおいしいの。1個60円。またいいのを見つけてしまった。
・小森豆腐店 - 食べログ
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15011480/

漆器展は13日まで。漆器の色付け体験(1回500円)なども行われてて、結構楽しめる。そしてアコースティックライブは、29日も11時15分から行われる。この雰囲気、おすすめです。おからドーナツも。