古町の町家880万円

furumachi2011-10-20

6年前にブログを始めた頃、「東京R不動産」の新潟版みたいなことができないかなぁ…とも考えていた。住みたくなるような家をちゃんと紹介できれば、この街に住みたいと思う人も出てくるんじゃないか、なんて。

ブログを始めたばかりの頃にこんなエントリーがある。
◇築80年の新築アパートを見てきた
http://yaplog.jp/furumachi/archive/66

横七番町近くの狭い小路の奥にこの物件はあった。築80年の古い町家を雰囲気はそのままに水回りなどの設備を一新、3世帯のアパートにリフォームしたもので、梁など古い部材は残した小屋組表しの空間が実に心地よかった。この街に住むならこういう家がいい、と思った。

古町やシモマチに快適で雰囲気のある家が増えれば、この界隈に住む人も増えるかもしれない。そんなことを思って6年が過ぎた。現実には古い町家は取り壊されて、真新しい普通の新築アパートになってしまったところも多い。廃墟のようになって朽ち果てるままの町家も時々見かける。もったいない…。

快適かつ雰囲気のいい町家に住むのはあきらめないといけないのか。いや、そんなことはない。古い町家を買ってリフォームしてしまえばいいのだ。

この街では、数百万程度で買える町家が時々売りに出る。例えば写真のこの町家。西堀のお寺と隣り合った、実にこの街らしい立地のこの物件。狭い小路の奥ということもあって880万円で買えてしまう。築年数は相当古いのでリフォームは必要だけど、それを考えても手が届かない値段ではない。

小路の奥だからクルマが入れないのがネックだけど、この街ならクルマがなくても十分暮らせる。家の裏が墓場に面しているのも気になる人は気になるかもしれないが、逆に大きな建物が建つ心配がないともいえる。ものは考えようだ。

うまくすれば10年くらいで全額返せる額で、古町のど真ん中に家が買える。このこと自体、あまり知られていないかもしれない。写真の町家もずっと「売家」の状態が続いている。今度ちゃんと見学させてもらって、このブログで紹介しようかなぁ。入居が決まっても紹介料なんていらないから。