マキコミ、マキコマレ…

furumachi2011-10-18

このブログをヤプログで始めて、来月でまる6年。当時古町のシモの方に暮らし始めて、衰退傾向にあると指摘されるこの街がスラム化したりスカスカになったりするのはしのびないと思ったのが、ブログを始めたきっかけだった。住んでみれば結構面白いことがあるんじゃない?って。

今月末にイベントで新潟を訪れるアルファブロガーのコグレマサトさんとにしたにまさきさんの共著で書かれた「マキコミの技術」。ブログで「ネタ」を蓄積して、TwitterFacebookといったソーシャルメディアでリアルのつながりを加速することができる現代は、クチコミを生むだけでなく人を巻き込むことが大事と主張する。

では、人を巻き込むために何が必要か。まずは継続すること。ブログに多くのネタを蓄積することが、多くの人との接点と信頼感を生む。次に、巻き込むだけでなく巻き込まれてみること。一方通行な思いだけじゃダメで、「ギブ&ギブ」の気持ちが大事とか。そして、一歩前に踏み出すこと。オフ会でも何でもいいから、一歩踏み出してみようと。

こうしてネットの世界で継続し続けて本を書くにまで至っているお二人と比べるつもりもないけど、僕もそれなりにブログを書き続けてきた。継続することで何かあったかな、と考えてみたりする。

ブログを書き始めてから6年。古町はスラム化までは行っていないけど、空き店舗や青空駐車場が増えてスカスカ感は進んでいる。一方、上古町辺りには個性ある面白い「個店」が増えてきてて、面白いことがあると思ったのは間違ってなかったと感じている。僕がブログやTwitterでちょこちょこ書くのと関係なく、街は変わっていく。当たり前だけど。

このブログももうちょっと変えてみようかなぁ。それとも一歩踏み出すことが必要? まずはブログのFacebookページを作ってみようかな。今月末のイベントでこのお二人に会えるのが楽しみだ。
◇新潟ソーシャルメディアクラブ#8〜新潟「マキコミ」大会議
http://atnd.org/events/20009