チャリ通勤という自由

片道約10キロ。ここまで自転車で来れるというのは自由な行動範囲が広がった感じがする。

今週と来週は新潟市ノーマイカーデーの取り組みが行われている。いつもはクルマで30分の通勤だけど、昨日は古町の自宅から黒埼の会社まで自転車で行ってみた。

古町から黒埼へは信濃川沿いを上るルート。天気がいいので心地いい。でも会社まで約50分、着く頃には膝がガクガクに。10キロ位なら毎日ジテツーしている人も多いだろうに、非力な折りたたみ自転車で堤防を上ったり下りたりしたとはいえ、我ながら運動不足すぎる。一番非力だったのは中年男の僕か。いかんな、これは。

信濃川沿いのルートは信号待ちもほとんどなく快適そのもの。街なかなのに自然を感じながら走れるのもいい。同じ距離なら、東に行けば新潟空港の辺りまで、南に行けばビッグスワンやイオン新潟南の辺りまでは楽に行けるはず。通船川や栗の木川沿いも自転車道が整備されているといいけど、どうだろう?

帰り道は、Android携帯のアプリ「Endomondo 」で測りながら走ってみた。
◇Endomondo | Community based on free GPS tracking of sports
http://www.endomondo.com/
走ったルートをGPSで測定して地図上に表示してくれる。時間や平均スピードも分かるし、友達と記録を共有することもできる。これもSNSの一種なのだろう。なかなか面白い。

来週もノーマイカーデーは続くから、何日か自転車通勤してみよう。いや、ノーマイカーデーでなくても、せめて週イチは続けると運動不足解消になるかな。そして帰りに古町で生ビールを一杯飲んで帰るという自由も、また魅力的だったりする。