ちょっと違うどんどん

大和は閉店したし、三越伊勢丹と一緒になってしまったし、このままどうなってしまうのだろう?とちょっと心配していた。でも8・9日と行われる古町どんどんは少し新機軸を打ち出している感じ。

今年の目玉のひとつが「どんどん丼グランプリ」。古町5〜9番町にオリジナル丼が食べられる屋台が出店、食べた人の投票で味を競う。これまでも屋台はあったじゃない?と思われるかもしれないけど、このどんどん丼の参加9店は「とんかつ太郎」や「モルゲンロート」など、いずれも古町のお店だ。

以前から、古町どんどんに郡山の薄皮饅頭や五泉のとりかんが出店しているのが疑問だった。薄皮饅頭やとりかんが悪いというわけではない(実際うまいし)けど、古町のお店がもっと前面に出てほしいと思っていた。イベント集客時にわざわざのれんをくぐらなくてもそのお店の味が楽しめるというのは、新規顧客をつかむチャンスになるはず。

そしてもうひとつの目玉が「酒場詩人 吉田類・古町ほろ酔いトーク」。これもどんどんとしては新機軸だ。何が新しいかというと、8日(土)18時スタートと古町どんどんでは珍しい夜のイベントなのだ。

ステージ脇ではビールやお酒も販売され、見ている側もほろ酔いで参加できるらしい。トークショーを楽しんだあとはそのまま夜の古町に繰り出してもらおう、ということのようだ。僕は吉田類さんがトークを終えて、どこのお店に向かうのかが気になるけど。

そのほか、地元アイドルのNegiccoやソプラノ歌手のyuccaさんも登場の予定。こちらはおなじみのにぎやかなステージを展開してくれそう。
http://furumachi.weblogs.jp/blog/2011/09/%E5%8F%A4%E7%94%BA%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%91.html

…とここまで書いたけどこの三連休は県外に出かけるので、実は今回のどんどんには行けないのだ。特に吉田類さんが古町でどんな話をされるのか、気になるんだけど…。誰かTwitterで実況してくれないかなぁ。