勝利のファンサービス

furumachi2011-10-03

ファールボールは気前よくくれるし、試合後は観客全員をグラウンドに入れて監督・選手らと大集合写真の撮影、最後は監督と選手が球場の外に出て見送り&サイン会。この観客と選手の近さがプロ野球とはまた違うBCリーグの楽しさだ。

昨夜エコスタで行われたBCリーグ地区優勝をかけたプレーオフ戦。アルビレックスBCは土曜日に続いて群馬に勝ち、見事今シーズンの上信越地区優勝を果たした。8-0の大勝利で、ホームランは出るわ、最終回には高津臣吾投手は登場するわ。ホームランの瞬間はスタンドが揺れた気がした。それくらいの大盛り上がり。

でも一緒に見に行ったうちの長男が何よりうれしかったのは、念願のファールボールGET。たまたまあまりまわりにお客さんがいないフェンス近くで見ていたら、ポーンと飛び込んできた。ボールには「BCL」の文字。グローブ持って見に来た甲斐があった。ファールボールだけでなく、選手がポーンと投げ入れてくれるシーンも何度かあって、なかなかサービスがいい。

そして大勝利の試合後は地区優勝を記念してエコスタのグラウンドに観客全員を入れて、監督や選手と一緒に大集合写真の撮影。千人近いファンがいたんじゃないかな。うちの子は「本当に人工芝なんだ」と、妙なところで感心してる。ファンサービスもあるけど、こうして観客をグラウンドに入れられるのはアルビBCがエコスタの指定管理者でもあるからかな、と親も妙なところで納得したり。

寒いし雨も降るしで途中帰ろうかと思うほどだったけど、最後まで見ててよかった。悪天候もあってか入場者数1500人ほどとちょっと寂しい感じもしたけど…。

今度の連休は北陸地区で優勝した石川とBCリーグのチャンピオンを決める試合が行われる。8日はエコスタで13時試合開始。この立派な球場にもっとお客さんが入って盛り上がるといいのになぁ。