今年も灯籠制作中

furumachi2011-07-28

あんまり細かく絵を描いても、灯籠になるとよく分からなくなるんだけどなぁ。二人揃ってちまちまと描いてる。まあ、いいけど。

今週土曜日に本町5・6と上古町で「千灯まつり」が行われる。6000個以上の紙製の灯籠にろうそくで明かりを灯して、夜の商店街を飾るこのイベントも今年で11回目。すっかり夏恒例のイベントとして定着している。

ここ数年は我が家でも灯籠をいくつか作って、会場に持ち込んでいる。商店街でもらった厚紙の灯籠キットを組み立てて、あとは子どもたちが絵付けをすれば完成だ。自分たちが絵を描いた灯籠が商店街を飾るというのもなかなか楽しい体験かも。

点灯は30日の夕方6時半。