NEXT21に子ども広場

furumachi2011-07-17

暑い暑い節電の夏。電力消費のピークタイムは、家にいるよりこういう場所で過ごす方がいいかも。

NEXT 21の5階「なかなか古町」に、子どもたちが屋内で遊べる広場が15日にオープンしたので、娘に誘われ行ってみた。旧大和新潟店から移転して少し広く明るくなった広場には、遊具や一時預かりスペースなど、大和にあった頃と同じ施設が揃っている。

これまでと少し違うのが、NEXT21という立地。ラフォーレ原宿がちょうど明日までファイナルセール中で、階下からは店員さんのにぎやかな声が聞こえてくる。大和からラフォーレになって客層も変わったかなと思ったけど、キホン子連れ層だから変わりないのか。

子ども広場は子連れでないと涼めないけど、同じフロアには座って休めるベンチや自販機などがあって、子連れでない人も気兼ねなく休めるスポットになっている。節電の夏、街なかの「避暑地」としてうまく使っていいと思う。

古町モールではジャズストリートの路上ライブがあったり、NEXT 21のアトリウムでは何故か新潟甚句を踊る集団がいたりと、いつもよりちょっと賑やかな古町界隈。地図を片手に県外から来ている人もいたみたい。

明日は連休最終日。海にでも行ってみようかな。と言ってもチャリで10分の日和山海岸なんだけど。暑くて溶けるかも…。