今年は無事に白山夏祭り



 7年前の13日には三条や見附で水害が発生。そして4年前には中越沖地震…。どうもこのお祭りの最中に災害が起こることが多い気がして、今年は無事に終わってほしいなぁと思うようになってしまった。
 
12日から白山神社で夏祭りが始まった。19日まで1週間にわたって行われるこのお祭り。15日が例大祭、17日には神輿の宮入り、境内では奉納ライブも行われる。
でも蒲原まつりに比べると地味な印象かも。最終日に行われる「住吉祭番組辞令伝達式」が8月の新潟まつりの住吉行列につながるわけで、新潟まつりのプレイベントという感覚なのかな。
 
いつもは梅雨の真っ最中なのだけど、今年は早く梅雨が明けたので雨の心配はあまりしなくてよさそう。地震も…もう起きないよね。