水辺+夕日+ジャズ

furumachi2011-07-10

信濃川沿いを吹き抜ける爽やかな風を感じながら、対岸のビル群の向こうに沈む夕日を眺めつつ、ジャズの生演奏に耳を傾け、生ビールを飲む。こんなぜいたくな時間の過ごし方が新潟にあるなんて。

こんなぜいたくな時間を楽しめるのが、萬代橋近くの信濃川べりに夏の期間限定で出店している「サンセットカフェ」。
http://www.yuuhi.net/cafe/

ちょうど梅雨明けとなった土曜日に今年初めて行ってきたんだけど、やっぱりいいね。普段見慣れた街がちょっと違って見える。ここに来れば、新潟っていい街なんだね!と誰もが思うはず。

水辺で夕日を眺めるというだけでもいいんだけど、さらにいい雰囲気にしてくれるのが毎週土曜日に行われているジャズの生演奏。昨日は「石附直巳4」が、夏の始まりの気持ちにぴったりなファンキー寄りな選曲で盛り上げてくれた。土曜日はほとんど満席になるそうで、それも納得だ。もう気分はニューヨーク、目の前を流れる川がハドソン川に思えてくる。ニューヨーク、行ったことないけど。

今年で5年目を迎えるこのサンセットカフェは、もともと夕日コンサートで知られる日本海夕日キャンペーンのPRということで始まった。今やキャンペーンのPRという枠組みを越えて、毎年楽しみにしているファンも多い。昨年も書いたけど、以前から仕事で知っている会社社長さんが、仕事の枠を超越した熱い思いから毎年夏にこうして出店している。大感謝。

英国のある百科辞典によると、新潟で見る夕日は世界一大きいのだとか。夕方から夜にかけて、マジックアワーの空の色のキレイさも新潟は格別だと思う。きっと日本海の湿気のおかげなのだろう。せっかくだから、この世界一の夕日を思う存分楽しんでしまおう。

サンセットカフェは9月まで、新潟まつり期間中と雨天時を除いて毎日開催している。また行きたい!というか、絶対行く。