新潟は佐渡の玄関口

今ひとつ街のイメージがはっきりしない新潟市。港町?田園都市?…それもいいけど、県外にもっと分かりやすく伝わるイメージがある。それは「佐渡の玄関口」。

観光客は減少し続け厳しい状況にある佐渡だけど、一方で、トキ放鳥と農業との共存、天然杉巨木を間近に見られる散策路の完成、「世界農業遺産」の認定、世界文化遺産を目指す動きなど、エコ、環境、文化伝承の島というイメージが定着しつつある。

新潟市佐渡ともっと連携して、これらポジティブなイメージにすり寄っていってはどうだろう。玄関口という割には新潟市佐渡の雰囲気が希薄、と言われたことが以前あった。環境、農業、歴史文化というのは新潟市にも共通するキーワード。「新潟+佐渡」の連携で、このイメージをさらにふくらませられたらいい。トキだって海を越えて飛んでくるんだし。

新幹線で新潟駅に着いたら、鬼太鼓と佐渡おけさがお出迎え…とか。新潟市内に佐渡の物産が買えるアンテナショップがあってもいいし、佐渡の飲食店がもっとあってもいい。個人的には小木で食べられる佐渡のそばが市内でも食べられるとうれしいかな。

ちなみに、このPVは 全編佐渡で収録したらしい。
かりゆし58「このまちと」〜YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=bArivs6eL08
かりゆし58」は沖縄出身のバンドなんだけど、島つながりかな。何気ない佐渡の風景と佐渡のフツーの人々が映し出されてて、とても癒される。こういうのを見ると行きたくなるなぁ、佐渡

昨年の今ごろに海の日の乗船体験で佐渡に日帰りで行ってきた。結構楽しかったので「今度はもっとゆっくり行きたいね」などと言っていたけど、そのままもう1年も経つ。船に乗ればすぐなのに、なかなか行けないもんだ。