節電の夏は「オアシス」へ

公共施設ということは、古町周辺だと礎町のクロスパルやNEXT 21に移転した「なかなか古町」が「オアシス」になるのかな。

7月に入り、いよいよ本格的な「節電の夏」。特に平日の昼11時から夕方5時、電力消費量のピークをカットしないと深刻な電力不足に陥る恐れがあるという。

やはりこの時期はエアコンの電力消費が一番多い。各家庭でエアコンをつけるよりは、エアコンの効いた涼しい公共施設を「オアシス」代わりに使ってもらえたら、と新潟市では150ヵ所の公共施設を「コミュニティオアシス」として開放する。我慢を強いるだけでないこういう取り組みはいい。
http://ng-life.jp/news/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%99%BA%E8%A1%A8/

公共施設だけでなくて、デパートやショッピングセンターも「オアシス」にしてもいいんじゃない? 食事だって各家庭で調理するよりは、外で食べたり総菜などを買ってくる方が節電になるはず。節電できて消費も上向くなら一石二鳥だ。

古町もモールに冷房をつけるのは無理だけど、氷柱を置くなどして涼しさを演出してもいいかも。冷房効果のあるミストを噴霧して涼しい商店街をアピールするとか…無理かなぁ。モールじゅうに風鈴をたくさんつけて音で涼しさを演出…って、うるさいだけ?

それにしても、ホントにこのまま夏を越せるのだろうか…。いっそもともと原発のない沖縄にでも行ってしまおうか。究極の節電は南国のオアシス行きかも。