大和跡は9月21日開店

furumachi2011-07-02

西堀通りの千歳パーキングがタワーパーキングをやめて平置だけの駐車場になるらしい。これも大和閉店の影響なのかな。古町モール7も明らかに人通りが減ってるし…。

大和新潟店の閉店から1年あまり。旧大和の建物に山下家具店が出店することになった。古町が再び賑わいを取り戻すきっかけになるのかどうか。この出店説明会に、地元住民として?参加してきた。

まず説明に立った大和の担当の方は、業績悪化で退店に至ったことをお詫びしながら、古町に賑わいを取り戻すために早く何とかしたいという思いを強調していた。この担当者は、以前新潟店で販売促進などを勤めていた方である。この熱意はホンモノだろう。

山下家具店の開店は9月21日。1〜3階の店舗施設をほぼそのまま利用して店舗にする。西堀通り側1階のお酒売り場だったところは、改装して自転車駐輪場にするという。契約期間は1年半をメドとするということから、古町5の新店舗ができるまでのあくまで「仮住まい」という位置付けのようだ。

ただ正直言って、普通の家具店で賑わいを取り戻すのはかなり難しいんじゃないかな。鳥屋野のSHSのようにカフェなど他業態と提携し食品や雑貨なども扱うなどして、生活シーンをトータルで提案するようなお店にならないかなぁ、と勝手に妄想している。

今回の説明会はあくまで大店法のルールに従って周辺環境への影響などについて説明しただけにとどまり、どんなお店になるかの説明は残念ながら全くなかった。これからの展開に期待したいところだ。