蒲原まつりも節電モード

furumachi2011-07-01

あれ?露店の明かりが蛍光灯の白ベースになってる。明かりを落として営業しているお店もあるし。ここも節電モードなのか。

長男が蒲原まつりに行きたいと言うので、一緒に行ってきた。露店の列も人出も相変わらず多かった(雨が降りそうだから人出は少ないんじゃない?と思っていたが、全くそんなことはなかった)んだけど、多くの露店の明かりが電球型の蛍光灯になってて。時代ですな。

長男は露店で鳥唐揚げを食べて、焼き鳥を食べて、ラムネを飲んで、焼きとうもろこしを食べて…。もしかして食事しに来た? そして神社に向かおうとしたら「もうおなかいっぱいになったから帰る」だって。結局昨年に続いて神社までたどり着かず…。一体何をしに来たのやら。まあいいけど。

それにしても、家族連れが多いのは分かるけど、若い女の子が多いお祭りだなぁ。どこを見ても浴衣姿や短パンの女の子のグループばかり(そこにばかり目が行っていたわけでは決してない)。男の子たちは何してるの? 家にこもっている場合じゃないと思うよ。

蒲原まつりは2日まで。