計画停電エリアを知る

ついに明日から新潟でも計画停電が始まる。対象エリアはなかなか分かりにくいんだけど、下記の(1)で対象の市町村区を探し、さらに(2)で詳しい町名などを探すのがいいようだ。

(1)【計画停電】16〜18日の県内対象地域〜新潟日報net park
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/20893.html

(2)東北電力計画停電対象エリア〜電子ブック作成・配信サービス「mixPaper」
http://mixpaper.jp/scr/search_booklist.php?ctype=0&category=0&sort=3&search=&charge=1

テキストベースの方が携帯で見やすいかも。というわけで、こちらのブログも。

東北電力計画停電グループ区分 ※新潟県
http://nogashu.blogspot.com/2011/03/blog-post.html

どうやら、会社のある黒埼は明日16日の午前中、実家のある北区豊栄周辺は16日と18日の夕方、自宅のある古町周辺など新潟島は17日の夕方らしい…と思ったら、あれ?16日と18日午前の第2グループにも「古町」って書いてある。何だか結局よく分からない。東京電力も「無計画停電」なんて言われていたくらいだし、流動的なのかもしれない。

まあ、何年か前には突然の大停電を経験した新潟である。前もって分かる停電なんて事前の準備さえしていれば何とでもなるだろう。

あ、でも懐中電灯ひとつないんだった、我が家。もう売ってないかもなぁ。ポンプが止まれば水道も出ないんだよな。一番無計画なのは我が家なんじゃないかと…。