高校入試は難しい!

これ、やってることは「京大カンニング事件」とほとんど一緒のような…。ヤフー知恵袋ではなくてTwitterでも、数十分で正解を教えてもらえた。

昨日の新聞に載ってた高校入試問題。高校入試ってことは中学レベル、さすがに僕でも解けるだろうと思い、数学の問題をやってみた。でも…見事に分からない。二次方程式とか公式を完全に忘れてる。図形の問題なら解けると思ってやってみたけど、やっぱり分からない。ううう。

あまりにも分からなくてこのままでは眠れない!と思い、Twitterに書き込んでみた。

@furumachi: 昨日の高校入試問題がどうしても分からない!「底面の半径2センチ、母線の長さ6センチの円すい。底面の周上の点Aから円すいの側面を一周してヒモをかける。最も短くなる時の長さは?」

そうしたら、来るわ来るわ。次々解答ツイートが。答えだけでなくて「展開図を書いてみて」というヒントや、実際書いた図解を添付してくれたツイートまで…。あれこれ付き合ってもらって、すみません。おかげですっきり眠れました。感謝。

こういうのは単純な公式などとは違ってググってもなかなかすぐに分かるものではない。それでもこうして答えが分かってしまうのは、検索サイトとは違って人が介在するソーシャルサイトの便利なところ。テストでやると大事になってしまうけど…。

「できることなら高校時代からやり直したい」って思うこともたまにあるけど、これではそもそも高校に入らせてもらうことすらできないことが分かった。幸い今は数学もテストもない日々。今を懸命に生きようと思った。