早川堀に続いて西堀も?

前回「西堀の復元は夢物語」なんて書いておいて、すぐこういうことを書くのもどうかと思うけど、早川堀にできるなら西堀でも不可能ではないかも。

先日行われた堀割再生シンポジウムで、シモの早川堀通りに水辺を配した緑地帯を整備するという報告があったという。

早川堀については5年前にこのブログでも書いている。
◇早川堀通りで交通規制実験
http://yaplog.jp/furumachi/archive/217
この時はまだ車線を狭くできるか調べる社会実験レベルだったけど、それから5年かけて周辺住民らの気運を醸成していったようだ。

昔あったような水路としての堀を西堀通りに復元するのは現実的ではないけど、通りに水辺と緑地帯を整備するなら西堀でも不可能ではないと思う。札幌や名古屋の大通り公園のように、街なかに市民がのんびりできるうるおい空間があるのはいいし、港町のシンボルにもなる。堀のある郷愁あふれる風景とは少し違うかもしれないけど。

早川堀の完成は2013年の予定。その頃には下本町近くの旧小沢邸の街歩き拠点整備も終わり、みなとぴあから旧小沢邸、下本町を結ぶ散策路としていい感じになりそう。楽しみだ。