6年間通ったお寺の幼稚園

furumachi2013-03-18

袴姿で幼稚園へ向かうムスメを見て、十数年後、大学を出る時もこんな格好をするのかな、と思ったり。気が早すぎる?

日曜日はムスメの幼稚園の修了式。長男の入園式の当日にムスメは生まれた。もう7年近く前だけど、その日のことは何だかよく覚えてて、ブログにもしっかり残っている。日々の出来事をちゃんと書き留めておこうと思ったきっかけの記事。
・我が家の一番長い一日 - 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/117

長男の送り迎えで一緒に来ていたのが3年間、ムスメ自身の入園から3年間、合わせて6年間通った幼稚園生活もこれで終わり。抱っこーなんて言わずに、しっかり歩いて来れるようになった。4月からは小学校。ちょっと遠くなるけど、ホントに歩いて行けるのかなぁ。お父さんは心配性だ。

ムスメの通った幼稚園は、今年が60回目の修了式。「皆さんに満足のいく教育ができたかと思うと、迷うこともあった」と、園長先生。60年(!)も園長をやっている大ベテランでも迷うことがあるんだー。僕らなんて迷って当然だよね。でも親子一緒に迷いながら、ベターな方向へ一歩前進できればいいのかな、と思う。

十数年後に同じ袴姿で卒業を迎えたら、今回と同じようにお寺の幼稚園の園庭で写真を撮って、FACEBOOKにアップしようか。きっと十数年後も、お寺も幼稚園も園庭のけやきの木もあるだろうから。FACEBOOKは…残っているかなぁ。