夜は見えないスカイツリー

furumachi2011-12-22

本当ならこの夜景の先に、東京スカイツリーが見えるはず…なんだけど、夜に着いたので航空灯がピカっと光るのが見えるだけ。それでもたしかに高いのは分かる。弥彦山と同じ高さなんだもんな。ちょっと異世界な感じ。

いよいよ年末モードな現実から抜け出して、23日から沖縄に逃避行する。22日はじたばたしながらも何とか仕事を終えて、新幹線で東京までやって来た。

前泊の宿は浅草ビューホテル。ここのポイントは
・新幹線駅から近い(上野駅からタクシーでツーメーターだった)
・江戸情緒を感じる粋な雰囲気(冬至ということで部屋にはゆずが置いてあった)
羽田空港まで浅草線京急でスムーズアクセス
・近くに東京スカイツリーが見える
…といったところ。

なかでもスカイツリーは、旬なところで見ておきたかった。朝になれば浅草寺の向こうにそびえ立つ634mのタワーが見えるはず。羽田へ向かう前に時間があればもう少し近くまで行って見てみようかな。

そういえば浅草から水上バスに乗って日の出桟橋まで行けば、東京タワーも近いんじゃないか。新旧タワーを水上から眺めるというのもいいかも。うちの長男も「やっぱり東京タワーだよね」とか言ってるし。よく分からないけど。羽田には浜松町からモノレールに乗ればいいのか。

浅草線京急でスムーズアクセスというポイントが早くも崩れつつある前泊の夜であった…。


浅草線?5~5^$G%9%`%;%9$H$$$&%]%$%s%H$,Aa$/$bJx$l$D$D$"$kA0Gq$NLk$G$"$C$?!D!#