「古町シャコ計画」始動?

我が家の1階ガレージも、壁や天井を真っ白く塗って、かっこいい照明をつけて、トイレと厨房をつけて、アートっぽい扉をつけるとこんな感じになるのかなぁ。

昨日書いたThinking Power Notebookの企画展の会場は「ギャラリーシャコ」と言って、普段はオーナーさんの自宅の車庫として使い、イベント時だけギャラリーとして開放しているのだという。
・「どらやきすずめや」と「ギャラリーシャコ」 - All About
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/382046/2/

築40年の鉄骨造の家をリフォームする時に、1階のガレージをギャラリーなどとしても使えるように改造したのだとか。「シャコと言っても、海にいるシャコじゃないんですよ」とオーナーさん。なるほど、車庫のギャラリーだからシャコだったのか。

そうそう、こういう感じ。我が家のガレージもこういう風にしたいと、ずっと思っていた。なかなかイメージがわかなかったのだけど、実際やっている人がいるんだ。すっかりうれしくなってしまった。池袋駅から30分くらい、迷いながらもやって来た甲斐があった。

というわけで、我が家も「古町シャコ計画(仮)」、始動したいと思う。クルマ2台分と決して広くはないけど無駄になっている1階ガレージ奥のスペースを、何かしら使えるようにしたい。

まずは壁を一面真っ白に塗ってみよう。できれば床や天井も。照明も明るく付け替えて、入口はアートっぽい扉が無理なら、風をシャットアウトするビニールカーテンでもつけようか。イメージはこんな感じかな。
・untitled - Open A
http://www.open-a.co.jp/2003/10/000045.html

来年春の「シャコ開き」を目指して少しずつ進めていきたい。この冬はコメリに通うことになりそうだ。本当にできるかなぁ。